ノラ・ジョーンズ come away with me

f:id:karu1972:20200525230627j:plain


 最近、youtubeで自宅からの配信を見かけたりして、僕の中で再燃しているのが

ノラジョーンズです。

 

 衝撃のデビューアルバムcome away with meで、うるさ目の音楽ファンをも魅了した、

歌声と音楽性で瞬く間に一流大物アーティストの仲間入りをした印象でしたね。

 

 当時はまずジャケット写真を見た時からその美しさに、手にとって聴いてみたいと思わせるオーラがあり、しかも何か賞をたくさんとって凄いらしい(あまり賞とかは聴く時、僕は基準にしていませんが)といった印象でした。

 

 当時はrock中心の僕にとってはとても大人っぽいジャジーな音楽であり、カントリーなど

あまり聴かないジャンルで、あるにもかかわらず瞬く間にお気に入りなアーティストになりました。 

 有名な話ですが、ビートルズとも親交が(特にジョージ・ハリスン)あったシタール奏者

ラヴィ・シャンカールがお父さんという、親の七光も関係ないくらいの才能ですね、でも音楽の才能と言う意味ではやはり受け継がれているという事でしょうか。

 

 come away with meはYouTubeの自宅からのミニコンサートでも、ギターで弾いていて

変わったリフを弾きながら歌いにくくないかな?と感じたのですが、歌の安定性は抜群で逆に歌のうまさが際立ちますね。何本か見たライブでもこのスタイルでこの曲をやっている時があり、そんな不思議なリフなのですが、当時のインタビューでうまく弾けないギターで作曲したほうがいい歌詞やメロディが生み出せると、come away with meはギターで作った曲だそうです。

 このcome away with me のアルバムはその後、僕が働く事になった高級中古オーディオショップで試聴盤であり、どのシステム(組み合わせ)でもそれなりに良い音で鳴ってしまいますので、反則だなと思いながらもよく使用されていました。

 

 それだけ、高音質な録音でもありアナログ盤やSACD盤も聴いてみたいと思い、SACD盤を入手する機会がありSACDプレイヤーをもっていないのに拘らず購入してみました。

 このSACDはハイブリッド盤になっていてSACD層と普通のCD層となっていますのでとりあえず普通のCDで聴けるので(CD層だけですが)将来SACDを手に入れて楽しみたいと企んでいます。

 試聴してみましたが、相変わらず良い音です(CD層ですが)CDで十分と違うかなと思わせるほど

ノラ・ジョーンズがそばで歌っているのではないかなと錯覚するくらい。

 

 SACDはアナログ的な音の持ち味があるそうなので、是非聴いてみたいです。

耳にもさらにやさしく聞こえるのでは、と期待してしまいますね。

 

 Norah Jones – Mini Concert Live in the Home もおすすめです。